小紫ひなさんへ感謝を

タイトルにあるように、今回の内容は僕の個人的な内容になっています。思いっきり自分語りになってしまっているので、「うわぁ、気色悪っ……」と感じる方もいると思うので、予めご了承ください。

(素直に「気色悪いな」と感じたら、ブラウザバックしてください)

本当は同人サークルの方のブログに書こうと思ったのですが、個人的な内容であるため、このブログに記載します。

本日(9/9)のクリムゾン先生の配信にて、体調不良により小紫ひなさん(以下 ひな先生)のVTuber活動の引退がご報告されました。

ひな先生の配信を始めてみたのは、去年の今頃、クリムゾン先生によってデビューさせられたあの伝説の配信からでした。

当時の僕は体調を崩した直後で、ほとんど寝たきりの状態が続いていました。寝ながらでもYoutubeくらいは観れる程度には体力が回復したそんな折、クリムゾン先生がYoutubeチャンネルを開設したと聞き、配信を見るようになりました。まさにそのタイミングで、ひな先生の鮮烈なデビューを目撃することになります。

それから、クリムゾン先生の癒やし声とはまた違う、特徴的な艶やかな声をされているひな先生の活動を見るようになりました。僕の体力的な問題もあって、長時間の耐久配信とかはさすがに全部見るのは難しかったですが……。

それでも、体調を崩していた僕にはある意味、「癒やし」の時間であったことは確かです。もともと病弱である僕と親近感も感じていました。

「応援している同い年の人が頑張っている、僕も頑張ろう」

そう思えたからこそ、いろいろなことにも挑戦することができました。ひな先生の活動を応援する中で、初めて二次創作にも挑戦しました。(ひな先生の二次創作は園児の方々の技量が高すぎて、それ一回になってしまいましたが……)

体調が回復して、職場にも復帰してひな先生の活動を追うことが難しくなってきてきて、配信を見る機会は少なくなってしまいましたし、ときどきコメントはしてましたが、もともと僕はあまりコメントを書き込む方ではありません。

書き込まないのは理由があって、一言でいうと僕は傍観者側でいたかったからです。配信者とリスナーの関わりを見るのが好きで、リスナーとのやり取りも含めて配信の形だと思っています。それに変なコメントをして、気分を害してもいけませんしね。

配信が見られないようになってから、Twitterでの情報が主になりました。そこでお休みが続いていることを知り、もともと体は強くないとおっしゃっていたので心配していました。7月には長期休止のお知らせがついに来てしまいました。

体調を崩す辛さ、大変さはわかっているつもりです。ご自身のお体のことを第一に考えて、ゆっくりお休みください。

貴女はそう思っていなかったと思いますが、僕はひな先生に救われた人の一人です。一方的ではありますが、恩義を感じています。だからこそ、心を込めて貴女に感謝を。できればもう一度、貴女の元気な声を、貴女の元気な姿を拝見したかったです。この投稿がひな先生の目に入る可能性は低いですが、僕の正直な気持ちをここに書き記します。

「ありがとう、そしてお疲れ様でした。どうかお元気で」

また会える日を願って。

三条 海斗

コメント

タイトルとURLをコピーしました